日常

愛情がたりなかった

4月のことです。

新年度が始まりご挨拶に伺った

とある施設の園長先生が一つの鉢を持ってきて言いました。

「この植物を枯らしてしまいました。」

とても残念そうでした。

日の当たり方かな?

水やり?

どうして枯れたのだろう・・・。考えていると

先生はおっしゃいました。

「原因は私の愛情不足です。」

大切にしていても、

植物を枯らしたことは誰にでもあると思います。

そんなときに私は「あぁ、今週忙しかったからなぁ」

と、時間やその他の条件のせいにしてきました。

「自分の愛情が不足していた」

と潔く認めたことがあったでしょうか。

それは植物の管理だけでなく

色々な場面にあてはまることのように思います。

言い訳だらけの毎日にならないように

しっかり目と愛情を向けていきたいと感じた出来事でした。

(グリーンデザイナーKaoru)

関連記事

TOP