日常

頼ることの大切さ

先日、2月から始めたヨガスクールで「フローティングヨガ」を体験してきました。

「フローティングヨガ」とは、ハンモックを使って楽しみながらヨガのポーズを深めて全身を整えていくものです。布に自分の身体を全て預け、リラックスしていきます。

まさに、布に『頼りながら』ヨガをしていくのです。全身が脱力していき、自分の身体のどこの部分が緊張していたかわかります。本当に不思議な感覚でした。

ヨガが終わる時に先生が仰っていた言葉です。

「今日は、頼っていい日にしてみませんか?」その言葉は、日々忙しく過ごしている私の心も軽くさせてくれました。

「頼ることは大事」と頭の中では理解していても、なかなか相手に頼ることができません。

頼ったら、迷惑をかけるのではないか?責任感がないと思われるのではないか?そんな風にも考えがちです。しかし、頼ることで気づきもうまれます。自分だけでできることには限界があります。より豊かな生活を送るためにも、人に頼ることも時にはやってみませんか?

(アドバイザーH)

関連記事

TOP