日常

園の植物を使ってワークショップ!

園庭のある園、ない園、いろいろな環境があるとは思いますが、少しでも植物を植えている環境があれば、子育て支援に活かしてみるのはどうでしょうか。

敷地は狭いけど、園舎の前にローズマリーが植わっていて、雨が降るたびに良い香りを放つ保育園。
そこで剪定したローズマリーの枝を使って、地域で子育て中の親子さんと一緒に3連スワッグ作りを行いました。

今日は1歳代のお子さんたちの参加でした。日当たりのよいテラスで、子どもたちもご機嫌。
自分で葉っぱを選んだり、ママが束ねたミニスワッグを手に取って歩き回ってみたり、とても楽しそうでした。

子育てしていると、子どものことに追われてしまって自分のために時間を使うことは激減するママたちが多いと思います。
ちょっとでも香りに癒されたり、楽しく作った作品をお家で飾って余韻を楽しんだりしてもらえるよう、アイデアを膨らませながら毎月準備を進めています。

「子育て支援」というと、保育者の知恵や経験を伝えたくなってしまうことも多いのですが、一緒に楽しい場を共有して、気持ちが豊かになるような場があってもいいのかな、と感じています。
緑やお花がぐっと元気になるこの季節。園児も職員も地域の皆さんも、この季節を一緒に堪能していきましょう!

(アドバイザーS)

関連記事

TOP